東京Cafe読書会とは

東京Cafe読書会って、どんな読書会?なんで開催しているの?

参加者が黙々と本を読む?
かしこまった討論?
課題本を事前にがっつり読んで参加する?
それは東京Cafe読書会には求めないでください、、。

ここでは、持ち寄った本を通しての交流から始まり、話が発展して、趣味の話、ビジネスの話など、予期しないところに行きつく楽しみがあります。

同僚や友人との会話では得られない、初めて聞く情報が飛び交うワクワク感があります。


そして、読書会が終わるころには「また参加したい!」という気持ちに、きっとなるはずです。

ゆうたさん20代
いろんな業界の方と繋がることができ、世界が広がりました。上京したばかりなのに交友関係が広がったのも嬉しかったです。
みほさん30代
小説ばかり読んでいましたが、読書会でビジネス本や経済本を読むコツを掴んでからは、勉強するのが楽しくなりました。
プーさん20代
読書会がきっかけで転職に成功しました!

「働き方改革」が叫ばれる昨今。フレックスタイム制や、リモートワークで生産性上をアピールしている企業も増えてきました。

しかし、今は会社の平均寿命が8年を切ってしまう時代。さらには、日本の産業界の2トップであるトヨタ社長と経団連会長が、記者会見で「もう、終身雇用は無理だー!」とぶっちゃげてしまいました。

 
もはや、会社の肩書きに依存しない「個人としてのスキル」が求められる時代に突入しているのではないでしょうか?

そんな中でインプット&アウトプットを通してスキルアップできる「読書会の重要性」が見直されています。実際、読書会は、日経新聞や女性誌などでも取り上げられるほど、今、若者を中心に大流行中なんです!


東京Cafe読書会は、こうした読書会ブームの黎明期、2011年に立ち上がりました。これまで累計7000名以上にご参加いただき、20〜30代を中心に毎週開催しております!


単にスキルアップができるだけではなく、変化し続ける社会の中で、共に学び成長できる仲間と出会いたい!という想いからスタートしました。

実際に、たくさんの素晴らしい仲間と巡り会うことができました。お互いに教え合い、刺激し合い、笑いあったり。時には衝突することもあります。

でも、だからこそ一緒に海外旅行に行ったりできる仲間もできました。ビジネスに繋がる出会いもありました。

このページを読んでいるあなたともいつかお会いできるかもしれないと思うと、いつも楽しみです。

常連メンバーだけではなく、毎回新しい方も複数名参加されています。だから、常に新鮮な空気が回っております。


もしあなたが参加することにためらいを感じているとしたら、興味を持っていただいているという事だと思います。そんなあなたに
こそ、ぜひ来ていただきたいんです!

私がそうだったように、一度参加してみると「また参加したい」という気持ちにきっとなるはず。初めての参加は勇気がいると思いますが、運営側がしっかりサポートするのでご安心ください!

しょーごさん20代
初めてで不安もありましたが、そんな不安も吹き飛ぶ楽しい時間でした。
あやのさん20代
皆さんとても話しやすく、緊張せずに参加することができました。

東京Cafe読書会は何が魅力なの?

読書会で実施しているアンケートの結果、98%の方から「有益な時間だった」という嬉しいお声をいただきました。その魅力を2つの点からご紹介します。

・アウトプットのスキルが身につく。
・違う分野の人たちと繋がることができる。

アウトプットのスキルが身に付く

みほさん30代
アウトプットに自信が持てるようになりました。
しょーごさん20代
誰かに何かを提案するスキルがアップしました。

著名なマーケッターである神田昌典氏は、読書会についてこのように述べています。

「読書会は、現在、私たちが仕事で直面している、スキルアップ上の課題を解決する理想的な教育になる。」
(『2022―これから10年、活躍できる人の条件』-P194)

そして、本は読むだけでは意味がなくて、自分の意見としてアウトプットして初めて血肉になると神田昌典氏は言います。実際に、アウトプットの質を高めていくときには、

・アウトプットを前提にインプットする。
・良書を厳選してインプットする。
・インプットしたことを抽象化する。
・自分の考えとして落とし込む。
・人に伝える、行動に移す。

など、様々なスキルが必要になります。でも、これらのスキルは会社ではなかなか習得できないのではないでしょうか?

実は、この問題を解決するときに読書会がぴったりなんです。「読んだ本を読書会で紹介する」というシンプルな行為のなかに、これらのスキルを習得するためのすべてが集約されているのです。

違う分野の人たちと繋がることができる。

あやのさん20代
さまざまな職業の方と知り合うことで、視野が広がりました。
かすやん30代
読書会の繋がりがきっかけで、ビジネスが立ち上がりました。

「気付けば、 会社や家族との関わりしかない・・」

こういった方は意外に少なくありません。もし、あなたがそうであれば、読書会は、人間関係を一気に拡大するブースターになります。

また、読書会は、違う属性の人同士でやるほうが効果的だといわれます。多様な視点が得られるからです。

これまで東京Cafe読書会に参加された方の職業をあげてみます。

会社員
サラリーマン
大手銀行勤務
大手保険会社勤務
外資系証券会社勤務
大手人材会社勤務
大手メーカー勤務
不動産会社勤務
IT企業勤務
外資系コンサルファーム勤務
大手通信会社勤務
薬剤師
医師
看護師
美容師
etc..
自営業
フリーランス
アフィリエイター
WEBマーケッター
アナウンサー
ライター
カメラマン
デザイナー
プログラマー
心理カウンセラー
ファイナンシャルプランナー
公認会計士
弁護士
etc..
オーナー業コンビニ経営
美容室経営
学習塾経営
美容サロン経営
不動産複数物件オーナー
スポーツインストラクター
心理カウンセラー
etc..

こうした多彩な人たちとの関わりを通して、

「そんな考え方があるのか!?」
「そんな見方ができるのか!?」
「そんな世界があったとは!?」

といった、新鮮な発見を楽しめること、間違いなしです! もちろん、他の人にとってはあなたがそういった存在になるということでもあります!

実は他にも魅力はたくさんあります!

さらにさらに・・・

実際に読書会に参加してみると、人との出会いだけではなく、もっと多くの魅力があることに、気付いてしまうでしょう。

1.たくさん笑うことができる!
2.読書のスピードがアップする
3.読書の理解力がアップする
4.アウトプットが上手になる
5.社外ネットワークが広がる


あなたも実際に読書会を体験すれば、それをきっと実感するはず。ここまでお読みになって東京Cafe読書会に興味を持たれた方は、ページ下部にある開催日程をぜひご覧ください。

開催日程

2タイプの読書会を開催しています。
ひとつ目は、幅広いジャンルの本を持ち寄る「フリーテーマの読書会」です。テーマが決まっていないので、お手元にある本を持ってすぐに参加することができます。

ふたつ目は、「特定の本をテーマにした読書会」です。ひとつのテーマついてより深く考えることができます。

参加費は500円、人形町で開催しています!

フリーテーマの読書会

<平日開催>

4月14日(火)19:30-22:00[中止]

4月21日(火)19:30-22:00[残り5席]

<週末開催>

4月11日(土)9:30-12:00[中止]

4月18日(土)9:30-12:00[残り5席]

4月25日(土)9:30-12:00[残り5席]

テーマ本の読書会

『7つの習慣』×『LIFE SHIFT』読書会

テーマ本を読んでいなくても参加できるワーク形式です。

4月19日(日)9:30-12:00[残り5席]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事